炒飯

ゲーム

f:id:SONE:20150607003001p:plain

ゼリーのパズル - Qrostar

 

柔らかいゼリーに反して超硬派なパズル。

同色のゼリーを全てくっつけるとクリア。相当に難易度は高いけど、その分クリアした時の喜びもひとしお。また、ステージ一つ一つが本当にとてもよく練られていて飽きない。「どんな発想だよ!」と思えるステージも多い。

ゼリーはジャンプができず、ただ落ちるのみなのでよく考えて落とさないとかなりの確率で詰む。とはいっても、「一手戻す」などのUIはそれなりに親切仕様なので痒いところに手が届かないということはない。「なんとなく動かしてたらクリアできた」というようなことはほぼ確実に起こらない。

 

自分は200円程度のAndroid版をプレイしているけど、PC版はAndoroid版に比べて少しだけUIが悪い。具体的には「一手戻す」に回数制限がある、連続で同じゼリーを動かすのが少々面倒、という2点。外出先の暇つぶしにはもってこいだと思うので、個人的には有料の携帯版を推奨。

友人と二人でウンウン唸りながら協力して試行錯誤したりしても楽しいゲーム。パズル嫌いでもない限りやらないのは勿体無い気がする。

 

PC版の場合、ステージ17が個人的に感動したステージ。もっとも、PC版はステージ2から結構な難易度であるから多くの人はそこまで行けるかどうか……