ランナーズ・エクリプス シナリオB攻略
記憶も薄れてきたことだし敬愛するゲームとして、もう一度プレイ。
以下、シナリオBの自分なりの解法を書く事にする。
クリア前に見るのは絶対にオススメしない。
楽しみを100%奪うネタバレとも言えるので、自力でクリアしたあとに
「自分はこう解いたけど、他の人はどうやってクリアしたのかな?」
という確認のために使うのが一番良いと思う。
※前提知識 <EXTRA>で変化する行動
「ダーツ」
通常時 ダメージ 4 消費 1
変化後 ダメージ 4+20 消費 0 (2擊目はヴァニッシュの影響を受けない)
「毒蛇」
通常時 ダメージ 8 消費 17 「感染」2ターン
変化後 ダメージ 12 消費 3 「感染」3ターン
「ストーム」
通常時 ダメージ 18 消費 21 防壁の影響を受けない。
変化後 ダメージ 30 消費 4 防壁の影響を受けない。
「回収L」
通常時 リソース回復 40 自分に「停止」1ターン
変化後 リソース回復 40
「死神」
通常時 相手のPOWER -10 消費 10 自分にFATALダメージ
変化後 相手の最大LIFE -15 消費 2
シナリオB解法例(ネタバレ回避のため文字反転)
訓練00
[L,R,P] 30,180,5
1.いつでも「毒蛇」
隙が大きいので色々な倒し方があると思う。
訓練01
[L,R,P] 30,180,5 <REPAIR>
1.自分のRESOURCEが50%以下で「フェニックス」
2.いつでも「フラットライン」
このステータスならフェニックスを撃つリソースがギリギリ足りる。
訓練02
[L,R,P] 110,100,5 <SENSITIVE>
1.ターン2に「ハルマゲドン」
SENSITIVEで受けるダメージを増やせば、2ターンで殺せる。
訓練03
[L,R,P] 120,100,5 <SENSITIVE>
1.いつでも「ベルセルク」
訓練04
[L,R,P] 30,190,5 <EXTRA>
1.相手のPOWERが50%より上で「ウィザーズブック」
2.いつでも「ストーム」
POWERを減らして回復力を無くしたあと単純攻撃。
訓練05
[L,R,P] 120,100,5 <SENSITIVE>
1.アクション2の後に「ハルマゲドン」
2.自分のLIFEが30パーセント以下で「エンドレスバレエ」
訓練02と同じ突破法。相手が停止させてくるため直前に加速するだけ。
訓練06
[L,R,P] 30,110,5
1.ターン9に「リバース」
2.9ターンごとに「フラットライン」
格好つけてレベル1でクリア。珍しくリバースを使う機会があった戦闘。
18ターン目に隙ができるのでフラットラインで狙い撃ち。
訓練07
[L,R,P] 30,200,5
1.アクション2の後に「フラットライン」
2.アクション3の後に「エンドレスバレエ」
3.ターン9に「ヴァニッシュ」
4.いつでも「ヴァニッシュ」
FATAL2を条件に超強化ベルセルクで殴ってくる面白い敵。スマートな解決策が思いつかなかった。ヴァニッシュで自身の停止ターンをずらした後、相手がフェニックスを使う寸前にフラットラインで狙い撃ち。2のエンドレスバレエはターン数合わせのためのただの繋ぎ。
訓練08
[L,R,P] 130,100,5
1.相手のLIFEが50%以下で「ヴァニッシュ」
2.いつでも「ベルセルク」
「敵にエクスプロードを3回無駄撃ちさせて殺す」解法が思いつかず相当苦戦した。
EXTRA死神に対する対処の難しさを思い知らせてくれた敵。
訓練09
[L,R,P] 120,110,5
1.相手のFATALが1で「フラットライン」
2.いつでも「自己再構成」
お馴染みフラットラインで狙い撃ち。自己再構成で回復する必要がある。
訓練10
[L,R,P] 140,100,5 <SENSITIVE>
1.自分の状態が<停止>で「エンドレスバレエ」
2.いつでも「ハルマゲドン」
SENSITIVEでエクスプロードのダメージを増やし、カウンターで一撃。
訓練11
[L,R,P] 140,100,5 <REPAIR>
1.いつでも「死神」
相手はスティール以外にリソース回復手段を持たないので、死神でスティールを弱体化させてリソース切れまで耐えれば<HYPER>のデメリットで自滅する。
訓練12
[L,R,P] 100,120,5
1.自分のLIFEが10%以下で「フラットライン」
2.いつでも「ヴァニッシュ」
狙い撃ち。似たような戦法が多くて申し訳なくなってきた。
訓練13
[L,R,P] 70,180,5 <SENSITIVE>
1.いつでも「ベルセルク」
REPAIRの小細工をパワーで叩き潰す型。気持ちがいい。
実戦00
[L,R,P] 100,150,5 <SENSITIVE>
1.ターン2に「王冠」
2.いつでも「ベルセルク」
火力を増すために王冠を使えばそのまま殴り殺せる。
実戦01
[L,R,P] 80,170,5 <SENSITIVE>
1.ターン1に「ヘルメス」
2.ターン8に「王冠」
3.自分のRESOURCEが10%以下で「回収L」
4.相手のRESOURCEが10%以下で「毒蛇」
5.自分のLIFEが50%以下で「ヴァニッシュ」
6.いつでも「エンドレスバレエ」
加速しながらショックを撃ち続けることで多くの行動を封じてくる厄介な敵。停止中は加速数が減らないためエンドレスバレエ連打で加速勝負。相手に追いつけるようになる頃には自分のLIFEが半分ほどに減っているはずなのでヴァニッシュに切り替えてファイナリティを防ぐ。あとは行動不能になった敵を適当に調理するだけ。
実戦02
[L,R,P] 100,150,5 <REPAIR>
1.自分の状態が<防壁>でないと「フォースフィールド」
2.自分の状態が<停止>で「自動人形」
3.自分のRESOURCEが30%以下で「回収L」
4.いつでも「王冠」
超防御型で対応。何百ターン経とうがブレイクダウンなんて怖くない。
実戦03
[L,R,P] 100,150,5 <SENSITIVE>
1.ターン4に「イージス」
2.自分の状態が<停止>で「自動人形」
3.自分のRESOURCEが30%以下で「回収L」
4.自分の状態が<防壁>で「王冠」
5.いつでも「フォースフィールド」
直前のプログラムにイージスを加えてスティールに対応。フォームも変える。
実戦04
[L,R,P] 100,100,10 <REPAIR>
1.ターン1に「仮面」
2.自分のPOWERが500%より上で「サキュバス」
3.自分のRESOURCEが50%より上でで「ヘラクレス」
4.いつでも「自己再構成」
敵のEXTRAストーム連発が脅威。自己再構成で逐一回復、その合間にPOWERを少しずつ上げ、十分に上がったらひたすら攻撃。
実戦05
[L,R,P] 30,180,5 <REPAIR>
1.自分のRESOURCEが50%以下で「フェニックス」
2.いつでも「フラットライン」
訓練02と全く同じプログラムで勝てる。敵はRESOURCE回復よりも電子の蝶を優先しているため簡単に行動不能になる。
実戦06
[L,R,P] 100,150,5 <EXTRA>
1.ターン2に「イージス」
2.10ターンごとに「フラットライン」
3.自分のRESOURCEが60%以下で「回収L」
4.自分の状態が<防壁>で「王冠」
5.いつでも「フォースフィールド」
実戦03用を少しいじってEXTRAに変更。他でも2勝できるプログラム。
敵のスティールに対してイージスは非常に有効。
実戦07
実戦06と同じ。
実戦08
[L,R,P] 30,140,10 <REPAIR>
1.相手の状態が<停止>でないと「ショック」
2.自分のPOWERが100%以下で「仮面」
3.自分のRESOURCEが40%以下で「自己再構成」
4.自分のPOWERが500%より上で「猟犬」
5.いつでも「ヘラクレス」
2ターン毎のショックで何もさせずに殺す型。
リソース回復はPOWERを上げてREPAIR自己再構成で間に合う。
実戦09
実戦06と同じ。
実戦10
実戦03と同じ。
実戦11
[L,R,P] 30,110,16
1.自分のRESOURCEが10%以下で「回収S」
2.相手のRESOURCEが10%以下で「猟犬」
3.いつでも「トリックギア」
相手のリソース回復手段はフェニックスのみ。47以下に減らせば勝ち。
実戦12
[L,R,P] 70,110,12
1.自分のRESOURCEが10%以下で「回収S」
2.相手のRESOURCEが10%以下で「猟犬」
3.いつでも「トリックギア」
プログラムは直前の実戦11と同じ。
これまたリソース回復に乏しい。枯渇させれば勝ち。
実戦13
[L,R,P] 30,220,5 <SENSITIVE>
1.ターン1に「ヘルメス」
2.ターン4に「死神」
3.ターン8に「フラットライン」
非常に苦戦した相手。美しくない解法だがこれ以外思いつかなかった。
実戦14
[L,R,P] 30,220,5
1.ターン1に「死神」
2.ターン8に「死神」
3.相手のRESOURCEが10%以下で「インプ」
4.相手の状態が<停止>で「エンドレスバレエ」
5.自分のRESOURCEが90%より上で「ウィザーズブック」
6.いつでも「回収L」
最初リソースを5以下にして自己再構成を空撃ちさせることで行動不能を狙っていたけど難しかったのでPOWERを0にする方針に移行したらクリアできた。
実戦15
[L,R,P] 30,100,17
1.ターン1に「ヴァニッシュ」
2.ターン2に「トリックギア」
3.いつでも「ブルドーザー」
攻撃される前にリソースを削りきれば、<HYPER>のデメリットで自滅する。
徐々に死に向かっていく姿がシナリオAの姿に重なって哀れ。
以上30戦。
2周目もとても楽しめた。
弱い主人公が頭脳だけで強者に打ち勝っていく漫画は数多いけど、その主人公の気持ちをこれほど楽しめるゲームは殆ど無いと思う。