ADVや推理ゲームで選択肢が出てくるのは当たり前なんだけども

「色んな選択肢を試したい」人や

「自分が最善だと思う選択肢を選びたい」人がいると同時に、

「さっさと本筋の話だけ進めてEDを見たい」人もいると思う

もちろん最後みたいな人は攻略サイトに頼るんだろうけど

そういう人のために色分けとかで最適解が分かるオプションをつけてもいい気がする

もしくは最適解を選んだことにして選択肢さえ表示せず進むオプション

やるならON/OFF切り替えありでもちろん最初はOFFでさ……

 

本筋が気に入ったなら別の選択肢を全て試したくなるかもしれない

本筋が気に入らずこれ以上余計な時間を使いたくないなら最短でやめられる

ダブルキャスト」の2周目以降で似たようなのが導入されてたけど

何故これがメジャーにならないんだろう

「選択肢を表示してプレイヤーが最善だと思うものを選ばせる」ということ自体が

プレイヤーの感情移入や没入感を助ける効果があるからなのかもなぁ

しらんけど