敵撃破数    ○○匹

   残存HP   ○○%

 宝箱取得率     ○○%

 

 ランク C

 

上みたいな格付けよくゲームで見るけど、あまり好みじゃないなぁ

 

プレイヤーとしては、何十分、もしくは何時間もかけて

自分の考えうる最も良い手でクリアしたんだってことも多いはず

その結果、上みたいな評価をもらってどう思うかっていうと

「あんたは全然ダメだよ」って言われた時と同じ気持ちになると思うのね

 

楽しさや面白さを求めるためにプレイしたゲームで

なんでこんな思いをしなきゃいけないのか、って話だよ

褒めなきゃいけない!!

 

そういえば「片道勇者」も上記のランク製を導入しているけど、

あれは比較的簡単にAランク以上が取れるようになってるので

不快な感じがほとんど無いのが良いと思う

 

結局、システムに「人を不快にさせる可能性があること」が問題なのであって

プレイヤーを気持ちよく楽しくさせるなら、なんでもアリっちゃアリということか

 

スコア制は評価を本人に委ねられるのが良い

半分だけペットボトルに残ったコーラを見て

「もうこれだけしかない」と思うか「まだこんなにある」と思うかの違いのように

低いと思うのも高いと思うのも本人次第なところが好き